食費・日用品費など、日々の生活の中で支払うやりくり費。
今回は、そんなやりくり費の家計管理方法をご紹介します!
今日のブログの内容
Youtubeの動画でもご紹介していますので、こちらもチェックお願いします!
袋分け管理
やりくり費の家計管理方法でオススメなのが、袋分け管理。
1ヶ月分の予算を袋に分けて、その金額内でやりくりするという方法です。
袋分け管理に役立つグッズ
私が、袋分け管理に使用しているのは、ダイソーのセクションファイル。
中は13ポケットに仕切られており、お札を分けて収納できるので、このファイル一つでやりくり費が管理できます。
食・日用品費の管理方法
毎日消費していくため、お金を使う機会も多くなる食・日用品費。
そんな食・日用品費は、週予算と別予算に分けて管理するのがオススメ!
週予算は週ごとに、別予算は、お米など、毎週は買わないけれど単価が高いものを買う時に使います。
その他の費目の管理方法
食・日用品費以外の費目は、1ヶ月分の予算を費目別に分けて管理するのがオススメ!
それぞれ、必要な時に必要な分だけ使います。
余った予算の使い道
余った予算は、自分の好きなこと+予算が足りなくなった時に使うのがオススメ!
こうすることで、予算が余れば好きなことに使えるお金が増え、逆に予算が足りなくなれば好きなことに使えるお金が減るため、予算を守ってやりくりするモチベーションが上がります。
おわりに
やりくり費を袋分けして管理すれば、予算を守れるようになるはず!
とっても簡単なので、ぜひやってみてくださいね♪