薄給OLあこの家計簿

薄給OLあこの家計簿

【2022年5月試験】FP3級の勉強スケジュール立ててみた。

 

こんばんは、あこです。

 

お金の知識を身に付けるために受験を決めた、FP3級の資格試験。

 

5月の試験に向けて、勉強スケジュールを立ててみました!

 

 

 

今日のブログの内容

 

Youtubeの動画でもご紹介していますので、こちらもチェックお願いします!

 

 

 

これまでの勉強

 

まず始めたのは、Youtubeの講義動画「最速FP」を見ながらテキストを一読すること。

 

ただ眺めているだけで良いので、無理なく毎日の勉強習慣が身に付き、何となく試験の全体像を把握することができました♪

 

3月中にテキストが一通り読み終わりそうなので、4月から本格的に勉強を始めます!

 


みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2022-2023年 [学科・実技に対応 スマホ学習対応 オールカラー] (TAC出版) (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

勉強スケジュール

 

4月からの勉強では、Webサイト「過去問道場」を使用。

 

6~7日ずつかけて分野ごとに過去問を解いて知識を定着させた後、2週間かけて模擬試験問題を解いて、本番に向けた演習をします。

 

 

 

分野別スケジュール

 

各分野、学科が4日間・実技が1~2日間で終わるように配分。

 

スケジュール通りにいかないことも考えて、最終日は予備日にしました。

 

5時起き生活で作った朝の時間と、夜寝る前の時間を使って勉強。

 

朝は、テキストも参考にしながら問題を一通り解き、夜は、朝間違えた問題や自力で解けなかった問題に再チャレンジ。

 

間違えた問題はテキストを使って復習し、翌日以降も正解するまで解答と復習を繰り返します。

 

 

ライフプランニングと資金計画

 

 

 

リスク管理

 

 

 

金融資産運用

 

 

 

タックスプランニング

 

 

 

不動産

 



相続・事業承継

 

 

 

模擬試験スケジュール

 

最新の試験問題から順番にさかのぼるように設定。

 

こちらも、スケジュール通りにいかないことも考えて、1週間に1回の予備日を設けました。

 

朝は、時間を計りながら問題を一通り解き、夜は間違えた問題をテキストで復習。

 

翌日以降も正解するまで、回答と復習を繰り返していきます。

 

 

 

SNSの活用

 

毎日モチベーションを保ちながら勉強を続けるのは大変。

 

そこで、SNSを活用して勉強せざるを得ない状況を作ることにしました。

 

毎朝、Twitterで前日の勉強時間と当日の学習予定を投稿していくので、「いいね !」を押していただけると嬉しいです♡

 

 

おわりに

 

試験まで残り約2ヶ月。

 

お金に関する知識を幅広く身に付けて、5月の試験に合格できるよう、勉強を頑張ります!